年長さんが2泊3日で久美浜へ海合宿へ行ってきました。お天気もよく遊びつくした3日間となりました。
日を追うごとに、波が高くなっていき、お宿の方も「台風も来ていないのに珍しい…。」というほどです。
顔付けやプールの苦手な子も多くいて心配しましたが…1日目からどんどん泳ぎ、潜り、波に乗りと思い思いに遊びます。「波、サイコー!!」「波に乗ってる?」が合言葉になるほど。
スイカが嫌いな子も多かったのですが、スイカ割りをすると2玉ペロっと食べる、食事も嫌いなものでも「一口は亜頑張ろう」と伝えると一口は食べてみて・・・「やっぱり全部食べる」と完食。
「お熱を出さないように」「早く寝よう」「やってみたら楽しい」と楽しく遊びたい、楽しく遊べる環境が作り出してくれる姿だと感じました!
付き添ってくれたお父さん、送り出してくれた家庭、園全体で取り組みを作ってくれた先生たち。そして、いつも前向きに楽しんでくれる子ども達。
みんなの思いで作れた合宿となりました!